べびーあいらんど

2019/02/06 公開

寝室の照明は消す派?豆電球派?

みなさんお子さんと寝るときは寝室の照明を消す派ですか?豆電球派ですか?

我が家では子どもが生まれてからというもの、我が家では寝室の電気は豆電球をつけている状態でした。
赤ちゃんの時はオムツの交換や授乳がある為、真っ暗だと都合が悪いんです。

僕は真っ暗じゃないと寝れないタイプなんですが、妻は多少明るくても問題なく寝れるタイプ。
仕事で帰りの遅い僕は平日のみ別の部屋で寝るようになり、母子の寝室は豆電球をつけて寝るようになりました。
豆電球に慣れた息子は真っ暗な部屋が怖く感じるようになり、しばらくは豆電球をつけて寝る生活が続きます。

とあるきっかけで電気を消すことに

そんな状態が5年ほど続いたのですが、下の子(娘)が1歳半ぐらいになった時に寝室の照明を消すようになりました。
豆電球だと明るすぎて娘が兄にちょっかいをかけるのをやめず、息子もかなり参っていました。
そこで試しに部屋の電気を消してみたら、娘の動きが止まりました。
息子もちょっかいをかけ続けられるよりはマシみたいで真っ暗でも寝れるようになりましたし、娘もお腹の上に乗っけてる分は問題なさそうです。

これでめでたしめでたしだったのですが誤算が1つだけありました。
それは娘が真っ暗の状態に2日ほどで慣れてしまったことです。

子ども対応力の高さに驚きつつ、娘のちょっかいはあいかわらずですが、今は部屋を真っ暗にして寝る派になりました。

ナイトライト付きベビーモニター

ベビーモニターにはナイトライト付きのモニターがあります。
寝室にこういうライトがあると便利ですよ!

この記事のタグ: