べびーあいらんど

2018/10/25 公開

はたして、ベビーベッドは必要なのか?!

こんにちわ。二児の父です。
さて、子育てを終えられた皆様。皆様はベビーベッドを使いましたか?
我が家の場合、長男の時はあまり使わず、2人目である長女の時は数カ月使いました。

どういうタイミングでべビーベッドを使うかがわかってなかった

今思えば、長男の時は初めての子育てでどういうタイミングでべビーベッドを使うかがわかってなかったように思います。
ベッドだから寝室に置くものだろうと安易に設置場所を決めてしまったのが運のつき。
昼間はリビングで座布団とマットレスの中間のようなところに寝かせていたり、ソファで抱きながら寝たりしていましたし、寝る時には、ぐずる息子を抱っこしながら寝たりするため母子が別部屋で布団を敷いて寝るようになってしまい、寝室においたベビーベッドは見事に物置と化しました。

長男の時はまだ妻もつきっきりなることができたということもあって、そこまでベビーベッドがなくても困りませんでした。
ともかく、一度設置したベッドを動かすのは面倒なので、配置場所は余裕のある時に決めておいた方がいいですよ!

ベビーベッドはリビングで活きる?

長女の時は少し事情が変わります。
・ハイツから戸建てに引っ越した事。
・ベッドの配置場所がリビングになった事。
・長男がいる事。
上記3点の事情から長女の時にはベビーベッドを活用する事になります。

戸建てになると家事の時など目を離さざるをえない時があり、床でマットや布団に寝かしておくということが難しかったです。
(長男がトイレについてきてとか言ったりしますしね。)
また長男はリビングでおもちゃを出して遊ぶため、知らない間に起きておもちゃを誤飲しないかも心配です。
2人目はある意味隔離しておく必要がありました。こういう時にやはりベビーベッドは便利です。

ベビーベッドを寝室に置く場合

夫婦がベッドで寝ている場合、寝室にベビーベッドを置く事もあると思います。
親のベッドの向きを変えられない場合、前面側面後面の3ヵ所扉を開閉することができるスリーオープンタイプのベビーベッドがおすすめです。スペースに余裕がなければ、小型タイプのベビーベッドがよいですね。

メリーっていります?

ベビーベッドに簡単に設置できるベッドメリー
かなり短い期間でしたが、一瞬気にしてくる時期が長男長女ともにあったと思います。
2週間とか3週間の話だったと思いますが、それでも猫の手も借りたい時があるもので、数分でも気を紛らわせるものがあると助かる時があるんですよね。
お守りだともってレンタルしてみたはいかが?!